ggggame’s diary

読書の感想や、アナデンが中心のゲーム雑記。ガバガバな考察もかいたりします。

フォーレジュリア感想

ケムコhitpointさん新作フォーレジュリア、クリアしました🎉
相変わらずhitpointさんのゲームは戦略性の高いこと高いこと(^-^;
きつかったですけど楽しかったです。
では早速感想に。
※ネタバレは気を付けますがご注意を!

ストーリー
レンがエドワード殺されたあと、脳筋なうえ思考放棄した感じになっているのに途中で気づき、「キャラが違う…」ってなりましたが、なるほど最後の方で納得。
心配するヒロインや仲間をおいて突っ走るし、おバカキャラ全開だしで、途中途中、「前はああじゃなかった」と挟んでくれなかったらこのゲームやめてました。(そういう性格のキャラが嫌いなんじゃなく、落としきりの物で唐突かつ理由なくキャラが変わるのは嫌いなので)
ウェインとの絆はもう少し掘り下げたりしてほしかった…せっかく相棒の位置にあるのに。彼の成長物語もしっかりつくってほしかった。
その一方、イシュベルがベッドで寝てるときのレンの言葉は好きでした。すごい胸にグッときた。
クロエは…なんというか、どこまでもそばにいてくれる、っていう安心感を与えてくれるんですけど、…すごく依存してませんか。大丈夫か正ヒロイン(^-^;

パーティ関連
序盤はレン・シルビア・ジークフリート・クロエで。
シルビアを回避特化にするとなかなか面白い。避けて反撃がまぁ強い(*´∀`)♪
ただ、終盤になると回避武器がなくなり攻撃力が足りない。なのでシルビアのかわりにアサギに。
アサギはクリティカル特化。小さな祝福でちまちまと回復できるんですが、改心に尖らせると確定回復になるのでクロエの前線維持と合わせて結構なリジェネ要素になります。バカにできない。状況によっては防御下げ、回避上げなどいろいろ助かりました。
レンは固有スキル重視。道中の1ターンキルですごくお世話になりました。レンはスピードがあんまりないので、アサギやジークフリートの全体攻撃で最後の一撃くらいまで削ったあと、レンに任せると、残った固いゴーレム系やガーゴイル系でも半分以下に、余裕でなるので楽でした。
ジークフリートはsp回復要員。単体に35配れる。もう一人のsp回復要員としておすすめなのは紫のあの人なんですけど、あの人は連撃技を持ってないので真ボス戦等オーラを張る敵ではおすすめできません…。道中では全体攻撃で少し稼いだり、毒と呪いコンボで固い敵を削るのを任せてました。防御力がド低くて武器で防御力あげた人。真ボス戦ではお金稼ぎの防具で凸させてしまいました。ごめんよジークフリート…。
クロエは回復要員。効率重視もつけて、防御してsp回復しながらボス戦に挑んでました。ジークフリートがspを渡す先が主にこの人。彼女には指輪でお金を稼いでました。

BGM
途中でSEさえない状態になり、何事!?ってなりましたが、全く流れないところもあるみたいですね。BGMの良し悪しはわからないのでそれ以上はなんとも…。

システム
編成したキャラ四人のみで入れかえなし、アイテム使用一切なし。あれだけキャラがいたのに、全員使えなかったのがこのシステムが原因。せめていれかえくらいしたかった。
また話の途中で使わない天上人だけで組むときがあるんですが、わざとなのか、相性が悪い。攻撃力高い+防御高い敵にたいして回復貧弱。そのくせアイテム集めのために引き返すすのが面倒なマップなので、イライラしっぱし。
移動もやりにくい。八方向移動が可能なパットを固定してほしかった。細道もちょくちょくあるので、移動はひたすらにめんどくさかったです…。

総評
酷なこともかきましたが、面白かったです。幻想クロニクル基準だと、戦術性はかなり低い印象がありますが、ひとまず尖らせればなんとかなった。ストーリークリア後の真エンディングまでの、レンのおはなしがすごくよかったです。
またhitpointさんの新作が出たらやりたいです