ggggame’s diary

読書の感想や、アナデンが中心のゲーム雑記。ガバガバな考察もかいたりします。

.hack//G.U. vol.4感想

ストーリー全体は、なんというか……やっつけ感満載?に感じました。かなりの辛口感想です。ご容赦を。

なんというか……ハセヲがこれじゃない感満載……?
もともと3のおわりでお前誰だレベルの落ち着きを持ったきがするんですが、4で妙なテンションの突っ込みキャラに。いや誰だお前。
ラスト、3のオマージュとして「これが俺(たち)のthe worldに刻んできた~」があったわけですが、それを何故やると。お前クビアでやったじゃないかと。モルガナの反存在、つまりは世界の一部であるクビアだからこそ、あの拳に重みがあったのに……なぜあんなペラッペラな赤ん坊キメラに……?いや、たしかにひずみから生まれた、とか設定はありますけど、前作のラスボスも務めたクビアさんには劣ると思います。
その拳で、オーヴァンに2つの道がーとか、welcomeとかやられても、軽いんだが。重さ無いよ?としか思えない……。
それから朔について。
朔は望がthe worldにログインして初めて生まれた人格だった気がするんですが。んで、現実にはいない、ログインしている間だけいる存在だったはずでは……?
アトリのウザさは健在ですね。むしろ安心しました。嫌な安心です。
ガスパーは……最後の日だ、と悲しんだ直後に、明るく、最後まで楽しむーっていった瞬間、
俺の!!!かわいい!!!!ガスパーを!!!!!返せ!!!!!と叫びたくなりました。そんな愛情表現の薄い子ではないよガスパー……
後、オーヴァン。……凍地さん、キャラを忘れてるのか、エンディング後のダンジョン攻略で「ああ、そうだな」というまで、誰だお前状態でした。
実際キャラが変でしたし。オーヴァンは基本なにいってんのこいつ、な理解の難しいキャラなはずなのに、すごく分かりやすいしゃべり方をしていたので。
エンデュランスは、エルクの頃から一方通行な献身依存型さんでしたわけですが。vol.4の最後の一日での会話、「君との愛を確かめる」、という、相手からの愛も求めるパターンに。いや誰だお前。確かにエンデュランスは必要とされることでハセヲラヴュン(死語)になったけども、それでも思考や行動パターンは相手にスルーされるタイプの突進献上型で、求める形ではなかった気がします。いやほんと誰お前。
……オーヴァンとのエンゲージイベントは、公式の病気っぷりがよくわかりました。いやぁ笑う。というか、ハセヲが女性役なんですね。4のストーリーはオーヴァンがヒロインになっていたので、オーヴァンかなと思ったんですが。
それに、あの長身痩躯の男顔でウェディングドレス着てもらった方がインパクトあってよかったと思うんですけどねえ。

あと下らない話ですが、altimetで、アウラ消失の話の途中、天照の天戸岩隠れの言葉が出てきて、つい、裸踊りすればでるんかと、突っ込みいれかけました。違う、それは確実に違う……😓

だいたいこんなところでしょうか。
大火のオッサンが出番少なかったの、残念です。たしか声優さん亡くなったんだったか……辛い……
あと、榊と松、カイトたち三人が見当たりませんでした。どこだあいつら。
ぴろし3がR:3制作に触れていたので、欅の心配が要らないことに安心です。無事楓と再開できるのを楽しみにしてます。しかし公式のゲームでそれはみたくない。link、Trilogy、クアンタム……どれも嫌いなんです……