ggggame’s diary

読書の感想や、アナデンが中心のゲーム雑記。ガバガバな考察もかいたりします。

明日人と一星。edカードで同じ人狼。きょうだいではないか?と言われており、私も賛同していたのですが(今のところ明日人の人狼になる理由ないし)、少し気になるところがあったのでそこについて。
答えを出すわけではなく、あくまで仮定が成り立った場合の可能性のみをかいているので悪しからず。つまりたいしたことはかいてません。

明日人の父親はプロサッカー選手であると母親の手紙で判明。
そうなると兄弟である一星も、父親がプロサッカー選手になる。
その一星という苗字に対して、日本代表の面々は無反応です。もちろんプロになっただけでまだそこまでしられてないって可能性もありますが、しかし言及は一切なし。
また、稲森の母と面識のあるヨネさんも無反応。(尺の都合?)

これらのことから、偽名を名乗っているのでは?と予想。
だとして、なぜ偽名を名乗ったのか? というか、「誰に本当の名字を知られたくないのか?」
①趙金雲監督?
そもそもあの監督が偽名やら一星の素性やらをしらないわけないだろうと思います。一星がオリオンの使徒であると知っていますし。
というかなによりも、アレス序盤の監督の牢屋行き。私はあれをただのギャグとは思えないんですよね。いずれきたるオリオン財団からの刺客を知るため、探った結果なんじゃないかと思ってます。だとしたら、警察に通報したオリオン財団は監督が一星のことを知っていると把握していることになる。
そもそも、趙監督の遍歴とサッカー界への復帰までの期間を考えると、一星の存在をいつ把握できたのかが謎なんですよね。先見の明は久遠監督以上ですし、サッカー界復帰後即、まだ監視も緩めで自由にやれるうちに、使徒のメンバー表を探ったのではないでしょうか。
そしてそれがバレ、財団はでっち上げた罪状で捕まえ、厳重注意のみで釈放したのでは。そうみています。
そういうわけで、偽名の理由は監督ではない。

②明日人やヨネさん?
この二人をあげるまえに考えておかないといけないのが、日本代表内に、選ばれる前から「しられてはならない相手がいる」とオリオン財団が把握していることになる。ヨネさんはお世話係として呼ばれたわけですし、オリオン財団が把握できると思えない。となると、明日人なんでしょう。
けど問題が。
明日人の父親が存命であること、名字についてなどを、明日人本人がどこまで知っているのかを、財団がどこまで把握しているのか。
明日人はずっと死んだと思い込んでいました。生きていることを知ったのは、母が死んだあと。そしで現在どうなっているのかなど、なにもしりません。
これを知らないから、本名を名乗らせずにおくりこんだ?


そして、誰の意思で名乗らないことになったのか。
これが一星自身の選択であった場合、一星は明日人を兄だと知っていることになります。
しかしノーリアクション。すべてを捧げたとか言ってますし、兄との再会に何の感慨もわかないってことなんでしょう。つめてぇやつだ…

一星以外の人間であるのなら、それは誰か。
稲森父は明日人がサッカーを嫌いになるようなことをしている(た?)ので隠そうとする理由はある。けれど、それは日本に送り込む使徒について口出しできる立場にある証明でもある上、個人的な都合を押し通せるだけの立場でもあることの証左。そうなると、稲森父はオリオン財団内で相当偉い人となっている。
また、稲森父でないとしたら、上記の立場であることを前提に、あのシミヒゲおじさんが上がりそうなんですが、その理由とはなんなのかがわからない。

そこでふときになったのが、アレスプログラムとオリオン財団の関係性。
アレスプログラムに洗脳やら管理やらが含まれているため、パーフェクトワールド計画の準備のように字面から推測されますし、そうなると刻印とプログラムに明日人自身が深く関わっていることになる。
ひどければ成功作の一人ですかね。起きたまま目覚めを待つ、みたいな。


さて、ここからは役職について。完全妄想かつ感想です。
西蔭は野坂が占い師なんで、離脱がてら人狼あてるんじゃね?と期待して猫又じゃないかと思っていたら当たって笑いました。
しかし直後に真顔に。
基 山 が 猫 又 ! ?
離脱フラグぁぁぁぁぁ!!!うそでしょお願い嘘だといって…
そんで吉良が狂人。もう待って本当待ってなんで!?居場所見つけて目標見つかって、これからってときに、それ全部自分から壊しに行くの?どうして?そんなことしないでほしい。あたらしくできた仲間とサッカー楽しもうよ。本当これは辛い…。
と思って、ふと、もしや基山の離脱がきっかけで人狼陣営に?と思ったのですが、だとしたら、先に離脱することになる基山の、サッカーを一緒にやろうって気持ちを蔑ろにするわけでそれもつらい。自棄になるのかなと妄想したけどそれもやっぱり辛いので本当やめてくださいお願いします…今からでいい変えてください二人とも生きてえええ…!!!
あと、不動が狂人であることにもショックでした。
帝国戦で本気でサッカーやりたいと吠えていたあの姿から、ああサッカー小僧になったんだなあと親目線でほっこりしてたんですが、どうやら野坂や鬼道の推理を邪魔しにくる役目のようで。性根は変わらないということ?怒っていいですかね。
そんで、風丸、吹雪が妖狐。状況がどうであれ生き残ればokの役職。心理面における裏切り者感がすごいな…。
オリオン財団は悪役とは別の役割があると社長がいっていたので、それを知った結果第三勢力として生き残るんじゃないかなと予想してます。でなければ村人の役目になってたでしょうし。
剛陣と円堂のハンターはなんとも…二人ともどううごいたらハンターとしての役目を全うするのか想像がつきません。
それから霊媒…今さらですが、二人なんですよね。「だから」としか結べないんですが、人狼3人目くるようにしか思えない…一之瀬ですかね?