ggggame’s diary

読書の感想や、アナデンが中心のゲーム雑記。ガバガバな考察もかいたりします。

イナズマイレブンについて

絶賛アニメ放送中のイナズマイレブンについてあれこれ。
無印の三作目で離れた身なので正直goすらうーん(-_-;)ってかんじだったのですが、アレス・オリオンで考察が面白いってことで、戻ってきました。
んでついでにgoをプレイ。
goの一作目はもう、ひたすらにめんどくさくて話が頭に入ってきませんでした。二作目はアドバンスゲージに救われて楽しんだんですが…いやあ、泣きました。SARUで。
キャプテンとはなにか?という問題に天馬が直面し、天馬は回りの人たちの横にならんで、背を押してあげるキャプテンと答えが出た。その一方、SARUは恐怖政治。頭から押さえつけ、自分の意思についてこさせる恐喝先導型キャプテン。もちろんそれに成る理由はいうまでもなく…と、つくり上手えなぁと思いつつ、そんなsaruの更正に泣きました。そのあともちろんフェイと黄名子のあれこれに泣きましたけど、個人的にはsaruのほうこそ泣きました。
というかね、こんなかたっくるしく理由書きましたけど、本当の本当の理由なんて単純です。天馬たちの前に現れ意気揚々と説明しようとしたところでエルドラドのおじさんたちに天馬たちがとられた瞬間、あれ?からのまぁいいやに心撃ち抜かれました。お前ボスだよね、そ ん な 適 当 で い い ん か い ! ! ?
で、ふと気づいてみれば奴め、ブーツをはいてやがりまして…ブーツはビジュアル的に惚れやすいんです。ストライクゾーン貫きやがったよちくしょう!!
アニメのクロノ・ストーンはゲームの補足してくれるみたいなことをちらっときいたので、フェイがSARUのこと救うのかなぁ、とか思ったんですが、むしろSARUの止めをささんばかりに、傷心中のSARUからボール奪ったりしてたんで、んんんんん!?ってなりました。いやもちろん天馬のカウンセリングに関わってたけど…。

ギャラクシーは、プレイ中それぞれの事情や過去にそこまで踏み込んで更正していないから、あれ?とはちょっと思ってたんです。だから瞬木をかなり気にしていたら、これまたいい対比構造…!本当のあんたのサッカーがみたい、それを、あの、瞬木が!!天馬にあの言葉をかけられた瞬木が!!!言うとか!!!!!
うわぁぁぁぁぁぉぁ!!!!ってなりました。goの推しはこの二人です。ちゅき。
んで、ギャラクシーのアニメはゲームクリア後見ましたが、瞬木あんまりでないですね。心開いて口がわるくなったからとか、不人気とか理由にありそうですけど、それ以前に次におってる役目(※天馬の精神的自縛の解放)の関係上、主人公の天馬と関わらせにくいとかの脚本での扱いにくさが原因かなぁとちょっと思います。
でもね、ついてこい瞬木!っつってソウル発動した天馬に乗ってる瞬木、演出上乗馬してるだけだけど、あれ本当は走ってるのか、汗かいてるんですよね。あれ走ったんですよね?天馬のために、ついていけるやつがいるんだって伝えるために、全力でそのとなり走ったんですよね?ぁぁああぁぁぁぉぁ素敵!男前ぇ!!!
いやでもそれ以前に!戻ってきた剣城が「おまえの早さにはついてこれなくとも、後ろを走ることはできる」って流れがあったから、しっかりと、「並列以外のやりかたもある」、「ついてくる仲間がいる」って体感した上で天馬に「本当のあんたと」っていったんですよね?
そんで、全力疾走のあとの!振りかえって速度についてこれない仲間見ておせえよ、って!もう、もう、もう瞬木いいいいい!お前全力でかっこいいよ!?素の方魅力ありすぎだと思うんだけど!?好き!ほんと好きだよ!!!?
誰も信用してない!?別に構わないよオープンに全力で愛語ってやるからお前からの信用なんざいらん、お前はそのままでいろ、全身全霊かけて愛でる!!!!毒舌かむひあぁぁぁ!!
…長い前置きになりました。本題です。

goは話のつくり、本当に上手にきれいに出来上がった話だなぁと思います(ひとつ頭に入ってないけど。そして無理矢理サッカーに繋げようとする部分にはフィルターかけるけど)。私は二作揃って続いた主人公との関係を推します。
で、改めて考えてみると…
イナズマイレブンの良作って、表現的なおかしさはきちんと排除してるんですよね。記憶違いでなければ。
例えばオリオンに関しては明らかなラフプレーとか、それにたいする観衆の反応とか。とくに11話。風丸とか吹雪の動きって、遠くから見てもボールの競り合いの動きにならないですよね。ばれるの確定なんですが。ばれるの気づかないとか、無能はどっちだよと。ああいう動きをわざと観衆に見せるのが野坂の策略でした(笑)とかいったら、いや坂ノ上の傷の位置と負った瞬間と傷の内容を調べればすぐわかることだからな?公式に映像残ってるわけだし、やるまでもないぞ?
かりに法で取り締まれないんですぅ、とか理由にするとしたら、そこまでやれてるならギリガナンにとって邪魔な監督なんて大衆の見守るなか簀巻きにして飛び出ない黒ひげ危機一髪できるからな?別個に理由作らないと納得できんよ?
現状、アニメの演出がダメなだけであるなら、ゲームに期待したいんだけど、延期続きでこのまま出なさそうだしなぁ。
どこかで補足するような方法とってほしいな…ゲームはよ