ggggame’s diary

読書の感想や、アナデンが中心のゲーム雑記。ガバガバな考察もかいたりします。

紡ロジック完走

ASC-APE by seec、紡ロジック。読了!
…ネタバレ全開でいくとあれです。
サリーが死んだ瞬間というか、サリーに危害が加わりそうになったというか、その瞬間に話が全部すっ飛びました。
いやもう、サリーかわいいと思います。かわいくて、芯があって。美麗のことで憤ってた瞬間からイチオシでした。
それが、死ぬとか…ない。ないよ( ノД`)…
死に際に全部背負ったときも、株が上がるには上がりましたが、…うん、物語としては、そこでもう終わった感です。すきにしてくれと、まな板の上で大の字になった感覚です。
物語全体は、あくまで主観ですけど、予定調和かな、と。
誰ソ彼が好きなんで、主人公紡に対して、善悪両方含蓄した、加害者の答えを出してほしかった…いわば塚原像(に近いもの)を求めてたので、そうじゃなかったための、勝手な失望ですが、そういうのもちました。
琴子はなぁ…うーん…なんだろね?動機が重度のブラコン、しかもおしつけがた。ないわー、の一点です。すきになれません。

seecさんの作品に個人的に求めているのが、seecさんだからこそかける、エゴと善が混じったような、なんか独特な感じ…?常識、あるいは良識の縁に立って、善悪を俯瞰しているというか…うーん?なんだろう、本当にうまく言えない。あの、独特なキャラと、キャラの醸し出す空気がすきなのです。
あるいはあれかな、ヤマト?あるいはおにーちゃんかな。うん、名前忘れとる…。あの、矛盾を両立しているキャラ像が好きなんで。
琴子みたいな、型に嵌まった変人、偏見もちはすかんのです。型にはまってるのは嫌いです、ハイ。型に嵌まった変人てなんだっていわれると、変人って言われてパッと思いつき、かつそれがオーソドックス感あるやつです。変人ちゅきなぶん典型的な変人は普通の人間に見えるのです(*´∀`)♪
変人好きには変人好きゆえの、独特なパターンがな…

…感想から外れた。

珍しく推理してた作品です(基本ミステリ読まない&読んでも頭使わない&ゲームだとどうせ全エンド解放しなきゃなのできまぐれでokと思ってる)。
サリー死んだ瞬間に投げましたが。だってショックでかいんだもん…
というか…野崎のしにかたが不思議でならない。いやもっと正しく言うと、血のつきかたがね、なっとくいかないんです。服をきたままだと、服に血が垂れる筋ってつかないと思うんですよ。
運んでるときに、蒼星がなにかいうかなーっておもってたらなにもいわず。うーん?きにしすぎってことでよかったのかな。
…小池がしんだとき、死んだ位置からいって外からの絞殺。換気扇つかったのかなーとかボケッと考えました。無かったですね。
んで。
日傘って、そんなおおきいものだっけ?棒で三つにできたとしても、柄のよこからみえるんじゃ…?管理室への搬入時、なかにいれているものが軽く嵩張らないにしても、形が崩れたりとかあるだろうし、なんかこう…なんだろ、違和感がぬぐえん…なんだろ。
とか、こまかいのがきになってました。
あとはあれです。…もうちょっと時間の描写いれてほしい。
何分間かはなれたよ、はうれしい。でもね、その前後をいれてくれと。
十分くらい何々してから、トイレに五分、そのあとずっとだれそれと一緒にいた、とかね。何々してからトイレに五分、だと、他の人物との時間検証が読み手としてしにくい。パターン浮かべようとしてうぐぐってなる…
いや、かみにかけよって感じですが。やろうかなと思った矢先にサリー死んだからね、どうでもよくなりました。サリー大事(言い訳だなw)

蒼星と紅陽はいいキャラしてましたよね。
ただ、女性を双子のコミニケーションツールにつかうなと突っ込みいれてました。おまんらなぁ(。-∀-)
紅陽が島に来てくれるのを楽しみにしてたので、こなかったのにはショックです。双子揃ってるの好きです。

特別ストーリー見終わって思うのが、林と、優と、サリーと斗真。
林は…やってることあれだけども、このまま再起を望みます。なんか大外っぽい雰囲気してますしね!応援です。
んで、優。なんだろうなぁ…あわれましい。あとすこし待っていれば、紡と再会できたのにね。もったいない。
……ifストーリー二次創作するか…?パッと思い付いたのが、優こそ書き手に回る人へと変わる話だったけど(それもドラマとかの)、今無理だなwななつめの特別ストーリーで結局黒になってたっぽいけど…蛇足ですし、実際黒になったとして、彼が主役になれたとは思えない。
紡は主役に、優は脇役に。そういった立場それぞれの話が作れそうな気がします。…なんとなくね。
斗真は…サリーとくっついてほしかった…( ノД`)…創作秘話でくっつける案がでて没ってたけど、ファンとしてはそのストーリーいれてくれと叫ぶ。つくってくれ、と!
まぁ、サリーは自分の世界を持ってるというように見えて、望む自分になれなかった反動によってああなってるからなぁ…ようは自分の世界から背を向けたというか。くっつけないんでしようけども。…サリーにはね、誰かとくっついてほしかったです。
紡サリもok

まだまだかたりたりないけども、まぁざっとこんなところでしょうか。
…これでクロノストーンの二次創作に集中できればいいけど…うーーーーん…むりでない?(* ̄∇ ̄*)